そんな暇はない

気が向いた時に書きます。

雑記20220806

お久しぶりです。

なんだかんだ楽しく生きていますと言いたいところですが、なかなかうまくいかないです。
というのも、わりと大きめの決断や挫折(というのも不適切な感じ)が続き、なおかつ体調が著しく悪いです。
人生のグラフ作るなら今が一番低いんじゃないかなレベルです。
一番低いならこのあとは上がることしかないと考えればまあ…

楽しい話
今年下半期に入ってからまた読書にハマりました。
今月は毎日本を読むことを目標にしています。
だいたい1ヶ月に7冊前後読めているのですが、もう少し読みたいな~と。
先々月に数年ぶりに新井素子さんの星へ行く船シリーズを読み再燃しました。
また、今まであまり触れなかった自己啓発、エッセイ、詩集、近代文学にも触れるようにしてみています。
自己啓発本はやはり苦手でした。夢をかなえるゾウを読みましたが、物語として面白かったな~という以上の感想にならず。
まだ読んでみたい自己啓発本はあるので、もう少し触れ続けてみたいとは思います。
近代文学谷崎潤一郎を読んでみました。春琴抄
話自体は入り組んだこともない、ややこしい女とややこしい男の話でとても好きだったのですが、如何せん読みにくい。
あまりの読みにくさに調べたところ、やはり句読点が少なく挑戦的な文体だという事が書いてあり納得しました。
非常に好みの話だったので、また谷崎潤一郎の別の話も読んでみたいです。
ジャンルがわからないけれど初めて読んだものとしては、一度寝ただけの女になりたくなかったとかも読みました。
体験記なのかな?
私自身は共感できるような人間関係を持っていないし、周りにあのような恋愛体験談を持つ友人もいないのでおとぎ話のような感覚でした。

あとはまたタイピングの練習に熱を入れています。
決して速くはないけど遅くはないくらいからいい加減脱却したいです。
目標は平均500kpmくらい。だいぶ遠い目標ですが、中間目標だった450kpmはそろそろ達成できそうなのでまだ頑張りたい。


最近インターネットに書ける範囲の出来事はこれくらいしかないです。
旅行とか行ったり新しいことしたいな~
思うだけで、何も候補が浮かばないので本を読んでちょっと働いてたまに外にでかけて生きています。
今年中には免許を取りたいですね。

では