そんな暇はない

気が向いた時に書きます。

日記

ここ最近のことです。
卒制と就活に追われまくっています。
なんでか順調に進んでしまう就活、よくわからないけど終わりそうな卒制
怖いですね~
物事がうまく行っているときって怖いです。
そんなわけないよね?って常に思ってしまう。


友人との話
最近友人に「君はポジティブなメンヘラだよね」と言われました。
死ぬまでに簡単に言えば様々な体験をしてみたい、というニュアンスの話をしてるときに言われました。
なんだか妙に腑に落ちて、納得してしまいふと思い出しては笑ってしまいます。
基本的にメンタルが強い自覚はありますが、定期的にめちゃくちゃ病んでいるのでこの表現は非常に的確だな~と思ってます。


雑記帳のこと
1年以上使っていた雑記帳がもうすぐ終わりそうです。
日記書いたり、タスクをメモしたり、授業の内容を記録したり、購入してよかった紙を貼ったり……
映画の記録や課題のラフもあります。
記録することが趣味の一つなので、中学時代から様々な方法で記録をしていますが、一冊のノートを1年以上使い込んだのは初めてかもしれません。
手帳も日記帳も空白期間が空きがちでしたが、雑記帳にしてからなくさない限りいい感じに続いています。


最近気がついた好きなこと
人の話を聞くのが好きだってことに20年以上かけてようやく気が付きました。
人としゃべるのが好き。
自分が喋るのも好きなんですけど、人の喋りを聞くのもかなり好きです。
これはいつからなのか、という話を母としていたのですが物心付く前から読み聞かせじゃないと寝ない子供だったらしく、合点がいきました。
かれこれ6年ほど基本的にはYoutubeかなんかで人が喋っている動画じゃないと眠れないのは、歌とかだと嫌なこと考えがちだからかな~って
思っていたのですが、そういうわけでもなさそうです。
このお喋り気質は誰から遺伝してるんだと思ってみれば、祖母の姉妹がみんなお喋りで接客業に就いてたらしいです。
性質が妙に祖母に似ているので納得といえば納得ではあります。
ただ、喋りが好きではあるけど上手いわけではなく、どちらかといえば口下手だと思っているのでもう少し上手くなりたいな~と、漠然と考えています。
今年の目標の一つです。



では