そんな暇はない

気が向いた時に書きます。

映画

お題「最近見た映画」

御察しの通り暇です。

最近でもないけど最近観たおすすめ映画

ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂 (Eng)

監督:リアン・プーリー
上映時間:90分

これは再三勧めてる気がする。
エドモンド・ヒラリーテンジン・ノルゲイのエベレスト初登頂記。
たった数十年前には宇宙開発と同義レベルの難易度だった山が今では登頂率70%とかだっけ
この映画観ても思うけど科学技術の進歩がすごい。
ヒラリーがロウに向かって下山後に言った(とされる)「あのロクデナシをやっつけたぜ」って言葉が大好き。

エベレスト初登頂はただ偉業というだけでなく、第一次アタック隊の断念の上にある悲しさとか全部含めて好き。

ベースキャンプで待っている人たちは2人の安否がわからぬまま待ち続けるとかいうのが怖かった。



アメリカン・サイコ (Eng)

監督:メアリー・ハロン
上映時間:102分

これなんで年齢制限かからんの?
クリスチャン・ベール顔がいい。
80年代のアメリカってこんなに殺伐としてんのか〜???って気持ちになる。
いやおすすめしたいけどネタバレなので難しい。

27歳で副社長のパトリック・ベイトマンは金も地位も女も手に入れているけどなにも満たされないサイコパス!みたいな感じ

ごめん


南極料理人

監督:沖田修一
上映時間:125分

タイトルの通り越冬隊(南極ドーム基地にて南極の調査や観測を行う隊)が料理を食べます。
本当にそれだけ。映画は単身赴任ゆえのヒューマンドラマや遠距離恋愛についても触れられてたけど、原作(面白南極料理人)は本当に料理のことしか考えていない。
南極ドーム基地の環境で生卵を使った料理はできるのか、とか。
ラーメンが切れたどうしよう→作ろう!みたいな
あまりにも面白く描かれるので南極に行ってみたくなってしまう。
標高3800m、平均気温氷点下57度とからしいので行ったら死ぬけど。
原作者(西村淳)の文章めちゃくちゃ面白いのでうっかり続編まで買ってしまったよね。



忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段

監督:藤森雅也
上映時間:78分

全人類観た?まだ?
私は中2の病んでる時に地上波でやってて落ちた
鬱に効く。実際効いた。覚えるくらい観まくった。

子供向けではあるんだけど、尼子騒兵衛の歴史考察はガチなので劇中に出てくる花は当時あったものとか細かく練られてるらしい。
普通に戦の所とかリアルだもんな〜…特に大人たちのやりとり。
某6年生の持っている照明はガチで室町時代にあったもの。確か模型みたいなのがどこかで見れる。
落乱よりはマイルドだけど結構しっかりとシビア。

落乱はいいぞ…(?)